ニキビ部位

背中ニキビは?原因から予防策、治し方までを解説

背中ニキビは?原因から予防策、治し方までを解説

まだまだ暑い夏が続いているので背中の開いた服を着たいと思っても、背中ニキビがあるから着られないと困っている方いませんか?背中ニキビはなぜできてしまうのか、治し方や今日からすぐにできる予防方法をお伝えします。

背中ニキビができる原因は?

食生活の乱れや睡眠不足、ストレスといったように背中ニキビも顔ニキビと原因は同じことが多いです。ここでは背中ニキビならではの原因を3つ紹介いたします。

過剰な皮脂分泌

背中は頭や顔に次いで皮脂の分泌量が多い場所です。ホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰に分泌されてしまい、毛穴から排出されず詰まらせてしまうとニキビが発生します。

入浴時の洗い残し

お風呂で体や髪を洗ったあとのボディーソープやシャンプー、トリートメントの洗い残しがあると毛穴が詰まってしまいます。また日常生活で背中は目にする機会が少なく、手が届きにくいためケアを怠りがちになります。顔と異なりこまめに洗浄して清潔に保つことが難しいことも原因の一つとなります。

衣服による摩擦や蒸れ

衣服が背中に当たることによる刺激や、通気性が悪く蒸れによってニキビが発生することもあります。夏は汗をかいてもすぐに下着を変えることができないためそのままにしてしまうと菌が発生して毛穴汚れにつながってしまいます。また、衣類用洗剤が肌に合っていない場合も、肌はストレスを感じニキビができてしまうケースがあります。

今日からすぐにできる!背中ニキビの予防方法

背中ニキビを発生させないために普段の生活でしっかりと予防を行っていくことが大切です。すでにできてしまっている背中ニキビにも効果的なのでぜひ取り組んでみてください。

食生活を見直す

脂っこいものや甘いものを食べ過ぎていませんか?これらは皮脂が過剰に分泌される原因になり毛穴を詰まらせてしまいます。美容効果のあるビタミンが含まれた食材を積極的に食事へ取り入れてみましょう。

ストレスをためず睡眠時間の確保

日々の生活で何かとストレスを感じることも多いですが、ストレスはホルモンバランスが乱れてニキビができやすくなってしまいます。睡眠不足もニキビ発生に大きく関わっています。ターンオーバーという睡眠中に一定周期の間隔で肌は細胞の入れ替わりが行われています。睡眠不足はこの機能がうまく働かなくなる原因の一つとなり、肌トラブルが発生しニキビができやすくなってしまいます。定期的にリフレッシュして、しっかりと睡眠をとってストレスをため込まないようにしましょう。

お風呂の入り方を工夫

清潔に保つためしっかりと洗うことも大事ですが、かといってごしごしと洗ってしまうと皮膚が荒れてニキビ発症の要因になります。ボディーソープを泡立てて優しく洗うようにしましょう。また髪を洗った後のシャンプーやトリートメントを洗い流すためにも、頭の上から背中と順番に洗い流す意識を行いましょう。お風呂から上がる前の最後にさっと背中をシャワーで流すのも有効です。
また入浴後のケアはしっかりと行っていますか?皮膚が乾燥することも毛穴詰まりの原因となるので、保湿ローションやクリームによる保湿を顔と同じようにしっかりと行うようにしましょう。

衣類や寝具を清潔に保つ

速乾性や通気性に優れた素材や肌触りの良い天然素材の衣類を選ぶことで肌ストレスは軽減されます。また、衣類の洗剤や柔軟剤を低刺激に変えることもおすすめです。普段着だけでなく、パジャマやシーツもこまめに洗い、布団も定期的に干すことで雑菌を減らすようにしましょう。

背中ニキビの治し方

日々の生活で予防は行っていてもやはり背中ニキビができてしまうことがあります。どのような治し方があるか紹介いたします。

皮膚科

アクネスニードルやケミカルピーリングやイオン導入、パック治療など様々な治療方法から選択して処置を受けることができます。古い角質を除去したり、毛穴詰まりを解消したり専門ならではの対応ができます。背中ニキビはどこまで進行しているかご自身で判断できないことも多いです。気になる方は医療機関に相談してみてください。

まとめ

背中ニキビに気が付かずそのまま放置してしまうと、肌に赤みが出たり、色素沈着や凹凸になってしまったりとニキビ跡がひどくなってしまいます。背中ニキビの発生原因を知り、すぐにできる対策を日々行っていきましょう。それでも治らない場合は適切な治療を行うために医療機関を受診してください。

関連コラム