ニキビ跡

ニキビ跡を残したくない方には高周波治療アクネスニードルがおすすめです

キレイな肌を手に入れるために、時間と費用を費やしてニキビ跡の治療をしている方は少なくありません。ニキビ跡の治療は、ニキビの治療よりも難しく時間がかかるため、いかにニキビ跡が残らないように治療をするのかが重要となります。

ニキビ跡を残したくない方におすすめするのが高周波RF(ラジオ波)治療アクネスニードルです。

アクネスニードルは従来のニキビ治療と異なり、ニキビの原因となる皮脂腺にアプローチすることで症状の改善と再発の予防をする治療法です。

ここでは、ニキビやニキビ跡ができてしまう原因やアクネスニードルと従来の治療法との違いなどをご紹介します。ニキビに悩まれている方は、是非今後の治療の参考にしてみてください。

ニキビ跡ができてしまう原因は?

ニキビは、皮脂や古い角質などが毛穴に詰まり、皮脂をエサとするアクネ菌が増殖し炎症を引き起こすことで起こります。ニキビの進行段階は、初期の「白ニキビ」、皮脂や老廃物が酸化され初期段階から少し進行した「黒ニキビ」、炎症を起こした「赤ニキビ」、皮膚内に膿が溜まっている「黄ニキビ」があります。

黄ニキビまで進行してしまうと、周りの組織にもダメージを与えてしまうため、治療をしてもダメージを受けた組織は修復されず跡として残ってしまうのです。また、初期のニキビであっても潰したりして皮膚にダメージを与えてしまうと、跡が残ってしまうこともあります。

ニキビ跡の種類

主なニキビ跡の種類は以下の5つです。

赤み

ニキビは治癒したが、炎症によって受けたダメージを修復するために作られた毛細血管の血液が、皮膚を透けて赤みが生じている状態です。赤みが軽度のものは自然治癒で改善することがありますが、重度になると自然に治癒することは難しいため、気になる方はクリニックで治療を受ける必要があります。

色素沈着

ニキビができた部分のターンオーバーが乱れてしまい、本来排出される角質が排出されずメラニン色素が残ってしまい色素が皮膚に沈着してしまっている状態です。軽度であれば自然治癒が期待できますが、紫外線を浴びてしまいメラニンが生成されてしまうと、症状の改善は難しくなってしまいます。また、メラニン色素が真皮深層まで及んでいる場合も自然治癒が期待できないため、改善を希望する方はクリニックで治療を受けることをおすすめします。

クレーター

ニキビ跡といわれ思い浮かべる方が多いのがクレーターでしょう。炎症によるダメージが真皮深層まで及んでしまい、ニキビは治癒したが周辺組織は修復せずに凹みができてしまっている状態です。クレーターになってしまうと自然治癒は難しく、軽症ならフラクショナルレーザー治療やケミカルピーリングで改善が期待できます。クレーターにならないように、ニキビを潰したり、搾り取ったりしないようにしましょう。

しこり

しこりは、炎症が皮膚の深部まで及んでしまい、真皮を修復しようと過剰に細胞を作ってしまい、皮膚の表面が膨らんでしまった状態です。初期のニキビでも潰したりしていると、しこりになってしまうことがあるので注意してください。しこりが気になっても潰したりせずに、医療機関に相談することをおすすめします。

ケロイド

ニキビが再発するたびに、皮膚の過剰再生を繰り返すことで硬く触れる出来物ようになってしまった状態です。ケロイドは、主にあご下や胸などにできやすいという特徴があります。自然治癒は難しく、症状に応じて投薬治療や外用薬治療、レーザー治療、手術などを組み合わせて行います。治療期間は症状によっても異なりますが、1~4年と長期間かかるのが一般的です。

アクネスニードルは従来のニキビ治療とは異なり再発を防げる高周波治療

ニキビ跡が残ってしまうと治療をするには時間と費用がかかってしまうため、最初から跡が残りにくい治療法であるアクネスニードルをおすすめします。

従来のニキビ治療は対症療法が中心のため、一時的な症状の改善は期待できましたが、再発する可能性があるものでした。しかしアクネスニードルは、極細針を刺して針先から高周波を放出しニキビの原因である皮脂腺を破壊するため、再発する可能性は極めて低い治療法です。

また、高周波を毛穴に流すことで、周囲のコラーゲンの生成を促し毛穴が引き締まるため、ニキビ跡が残りにくいだけでなく肌のキメも整います。

アクネスニードルは、皮膚表面への高周波によるダメージはないので、他の治療法に比べるとダウンタイムが短い治療法です。

まとめ

ニキビ跡ができる原因や種類、アクネスニードル治療についてご紹介しました。
従来のニキビ治療では、再発を繰り返し跡が残ってしまうことがありましたが、アクネスニードル治療は皮脂腺を破壊することでニキビの再発を防ぐ治療法です。また、ニキビができた毛穴を引き締めることも期待できるため、跡も残りにくいという特徴もあります。

跡が残らないニキビ治療を受けたい方は、アクネスニードル治療を受けてキレイな肌を手に入れましょう。

関連コラム