ニキビ治療

ニキビ改善できるプラズマ治療とは?効果や副作用について解説!

肌のハリと弾力をアップさせたい、ニキビ・ニキビ跡を改善して滑らかな肌にしたい。美容医療の技術で美肌に効果的な治療を受けたい方には「プラズマ治療」がおすすめです。
プラズマ治療は、プラズマの働きで肌トラブルを改善する治療方法で、ニキビ・肌荒れの改善や肌の代謝アップの効果が期待できます。
本記事ではプラズマ治療の特徴や効果、併用すると効果が高まるおすすめの施術についてご紹介します。

プラズマ治療とは?

「プラズマ」は固体・液体・気体のいずれとも異なる物質の第4の状態で、プラズマは以前から医療の分野において、治療に使われる機器の滅菌などに使用されていました。
プラズマ治療とは、このプラズマが持つ力を応用した美容機器です。
イオン化したプラズマは肌の表面から表皮レベルまで作用し、あらゆる美容効果をもたらします。
皮膚組織や血管にダメージを与えないため、痛みが少なくダウンタイムがほとんどないのが特徴です。

プラズマ治療の効果

プラズマ治療は皮膚疾患の治療や、皮膚の再生といったさまざまな効果が期待できます。
殺菌作用により、肌トラブルの原因となる細菌や有害物質を死滅させるので、ニキビや肌荒れの原因となるアクネ菌や、アトピー性皮膚炎の炎症を悪化させる黄色ブドウ球菌の殺菌にも効果的です。
美肌効果も多いので、具体的な効果について見ていきましょう。

肌のトーンアップ

プラズマイオンの弾き飛ばす効果により、肌表面の古い角質や脂質や老廃物を除去し、肌をトーンアップさせます。
毛穴詰まりを解消できるため、肌のターンオーバーを正常化してキメを整え、毛穴の詰まりにくい肌を目指せるでしょう。
また、プラズマによって細胞内の電位バランスが改善されることにより、皮膚を引き締めて肌本来がもつ弾力性を回復させます。
成長因子を活性化させ、コラーゲン・エラスチンの生成を促進するため、内側からハリのある肌にしていきます。

ニキビ・ニキビ跡の改善

プラズマが発生する強力な滅菌作用で、肌トラブルの元となる雑菌を死滅させるため、ニキビの改善効果があります。
ニキビの原因菌となるアクネ菌や、アトピー性皮膚炎等を引き起こす黄色ブドウ球菌を死滅させ、美容液や薬剤を浸透させることで、肌トラブルを起こしにくい肌にしていきます。
肌トラブルを起こしやすい方や、ニキビを繰り返している方は、効果を実感しやすいでしょう。

美容成分の吸収を助ける

プラズマ照射後は細胞間に隙間ができており、美容成分が浸透しやすくなっているため、吸収率が高くなっています。
イオンの力によって皮膚細胞を結合させている分子を一時的に切り離すため、美容成分が浸透しやすくなるのです。
一定期間が経過すると細胞壁が復元し、浸透した美容成分を封じ込めるので、普通に塗布するよりも長時間効果が持続します。

併用すると美容効果がUPするおすすめ施術

プラズマ治療は単体でも高い効果が期待できる施術ですが、美容効果をさらにUPさせるため、他の施術との併用もおすすめです。

ダーマペン

ダーマペンは髪の毛よりも細い極細の針で皮膚表面に穴を開け、傷を塞ごうとする自然治癒力の働きにより、コラーゲンやエラスチンの分泌を促す治療です。
どちらの施術もニキビ・ニキビ跡に効果的なので、ニキビを改善したい方におすすめです。

薬剤の導入

プラズマ照射後は細菌が死滅して美容成分が浸透しやすくなっているため、薬剤の導入がおすすめです。
美白・美肌効果のある薬剤や、肌表面のトラブルのシワや弾力UPに効果的な薬剤の効果を、より高めることができます。
細胞の新陳代謝を促進させる成長因子や潤い効果を上げるヒアルロン酸などがあるので、お肌のお悩みに合わせた薬剤を選ぶといいでしょう。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルは広範囲の光(IPL)を照射し、シミ・くすみ・赤ら顔・毛穴・キメなどあらゆる肌トラブルを同時に解消する治療です。
低出力の光なため、レーザーよりも痛みの少ない治療が受けられます。
肌のトーンアップをしたい方におすすめです。

プラズマ治療のリスクや副作用

施術時間は顔全体で15~20分ほどです。痛みはほとんどないため、麻酔なしでも受けられます。
施術後に腫れることはほぼありません。赤みがでることがありますが、数時間で治まります。
施術後は、プラズマの照射によって細胞間に隙間が空くため、メイクは施術1時間後から可能ですが、可能であれば当日は避けることをおすすめします。
効果を持続させるため、3~4週間に1回の施術を複数回継続することでより効果を高めることができます。
プラズマ治療はリスクや副作用がほとんどない治療なので、美容医療が初めての方に向いている施術です。

まとめ

プラズマ治療についてご紹介しました。
プラズマを照射して細菌を死滅させる治療なので、何度もニキビを繰り返している方、肌荒れを起こしやすい方に向いています。
針やレーザーでの治療とは違うため、ダウンタイムや痛みが少ないのが特徴です。
薬剤など他の治療との併用でより効果を上げる治療なので、組み合わせることをおすすめします。
副作用の少ない治療を受けたい方や、美容医療が初めての方でも利用しやすい治療なので、ぜひご検討ください。

関連コラム